2016年01月21日

理念

ブログを全く書いていなかった昨年の反省をふまえ、今年は思いをたくさん書こう、日常化しようと決めました。自分の考えを書くことにより、その思いを自分自身に浸透させることができることをすっかり忘れておりました・・・。

私が役員としてお手伝いさせて頂いている社団法人主催の「交流塾」という会合があります。出席者は会社経営者、幹部の方々です。昨日、その会合でセミナーがありました。内容は「成長し続ける組織」でした。成長し続ける組織の事例でキリスト教、ジョンソン&ジョンソン、パナソニックのお話を聴きました。

共通していることは「理念の具現化」「理念を伝える伝道師がいる」「分権経営」とのこと。

私の事務所はたかだか10名程度ですので先に挙げた組織とは雲泥の差ですが、まず行うべきことは「理念の具現化」だと痛感しました。その前に、掲げた理念が自分自身に浸透しているのか?それは本当に考え抜いたものなのか?という疑問が自分自身に向けられました。

答えは・・・NOです・・・。情けないですが・・・。

人の思考はある日突然変わることは滅多にないと思います。ある日ある時間だけ考えただけでは何も変わらないと思います。毎日少しずつでも良いから自分と向かい合う時間をもつということを習慣化し、時間をかけていかないと自分は変われないものだというのは経験しているにもかかわらず、日々目の前の出来事にとらわれている自分がいる・・・。

これでは成長などできっこないですね・・・。

自分の今の姿を見つめ直すきっかけとなったセミナーでした。感謝感謝です。

さて、毎朝仕事の前10分間、自分と向き合うことにしよう!


posted by コミ-ネ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172413412

この記事へのトラックバック